↑上記の画像から最新順です。

リピーターのお客様へ
住所が変わりましたご確認お願いします。

昨日はインドネシアのお友達と交流会

05/21/2009 maisha No Comments



Maishaによく遊びに来てくれるインドネシアのお友達二人と青島食堂の常連さんで
美味しいお食事を食べながら楽しく過ごしました。

すこしだけインドネシア語を話せる私はバリ島に行ったり来たりの時期もあった事から
お店でインドネシアの人を見かけるとインドネシア語で話したりしています
遠いくにから来た人には エッ!なんで話せるのと?言われますが、、、
実話、世界で共通の言語をつくるならインドネシア語になると言う話もあるぐらい
簡単でおぼえやすいのです。過去形も進行形もおなじ 単語さえ覚えればよいのです
ちょっと話は飛びますが、、 Maisha (マイシャ)という言葉はアフリカのスワヒリ語!
意味は、人生、生きる、生活、命、という言葉をMaishaと言います。
そんな感じで世の中には 考える、思う、と言う言葉も同じ意味を含むところもあるのです。
それゆえインドネシア語は覚えやすいと言うわけです。
青島食堂のマスターも腕をふるってインドネシア料理のミーゴレンを作っいました。
青島食堂にはメニューにない料理が数多くしかも安くておいしい!
ほんとうにおじさんの料理には舌鼓をうちます!
そんなこんなでご飯を食べて お店のPCでYouTubeでインドネシアの国の動画をみたり
なんだかんだしている内によなかの2時になっていきました。
やはり現地の人にYouTubeの検索をしてもらうと私たちでは得られない情報を検索して
くれます! 現地のロック歌手のSLANK!!!なんと日本語で歌っているではありませんか
ボブ・デユランと松田優作をたしたようなボーカルでした。
そして水牛レース!! これは熱かったです!!!なんと、本人もレースに出た事あるそうです!!
ほかに楽しかったのが現地のバイクのプロモーション・ビデオ!のどかな道を爽快に
走っていくシーンには、、、歩いてる人、建物、風景すべてがおもしろい!!!
ちょっと故郷を思い出させてしまったです。
おいしいご飯! 青島食堂のおじさん ありがとう!!!!
きょうもMaishaのブログに遊びに来てくれたみなさま ありがとう!

日記

Leave a Reply

*